« 夏場に熱薬とは?! | Main | 眉稜骨痛 (前額部の痛み) »

「50証チャート」 は漢方の まんだら図

中国医学 (漢方) が理解しにくいのは何故だろう?
下から這い上がるよりも、イメージとしていちど山頂から眺めてみたらどうだろう。
そう思ってまとめたのが「50証チャート」 です。
オーバーに云えば、これをまとめるのに40年間を費やしている。

以前、「2657の中医証候」という記事を書きました。
詳しく云えば2657も証候があるのですが、それでは多すぎて混乱してしまいます。
それで類似の証候を群としてまとめ、要約したのが究極の49証候です。
これはいわば、漢方の まんだら図 です。
いつもこの49証を頭に描いておれば診断の大局を誤ることは少ないように思います。

|

« 夏場に熱薬とは?! | Main | 眉稜骨痛 (前額部の痛み) »

漢方」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/16318811

Listed below are links to weblogs that reference 「50証チャート」 は漢方の まんだら図:

« 夏場に熱薬とは?! | Main | 眉稜骨痛 (前額部の痛み) »