« 活絡効霊丹の応用3 | Main | 活絡効霊丹の応用4 »

アトピー性皮膚炎

2007/10/08
女性、30歳。アトピー が背中~肩~胸~脇の下へかけて広がり、皮膚が硬化しはじめ褐色になっている。
夜間は痒くて寝られない。舌に異常なく、やや紫の部分がある。
疲れやすく眠い、かなりの冷え性。汗は殆どかかない。口乾なし。

アトピーの人の舌証はたいてい虚証を呈している事が多い。
この方も慢性期に当たり「脾虚湿困」の証と思われたので二診の健脾利湿法をとることにした。
一週間分を試しに持っていく。

処方: (黄耆・蒼朮・茵陳蒿・沢瀉・車前子・大青葉・金銀花2 滑石2.5 甘草0.5 白蘚皮・意苡仁・地膚子3)26g

2007/10/14
症状に変化なし。味は割りと飲みやすい。

2007/10/27
夫が代理で取りに来る。30日分を渡す。

2007/11/25
本人が取りに来たので聞いてみると、顔も胸も皮膚の色が白くなり、痒みもなくなり軽快しているのがよく分るとのこと。30日分を渡す。

これを聞いて「アー、本当に効いたんだ! 処方に偽りはなかったんだ。」と我ながら感激した。

|

« 活絡効霊丹の応用3 | Main | 活絡効霊丹の応用4 »

治験」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/17195968

Listed below are links to weblogs that reference アトピー性皮膚炎:

« 活絡効霊丹の応用3 | Main | 活絡効霊丹の応用4 »