« 大腸ポリープ | Main | 男性不妊(不育症) »

月経量が多過ぎる

女 39歳 中肉
もっとも治して欲しいこと: 月経量が多過ぎる、月経が早くなる、血の塊が混じる、おりもの(臭いが半端じゃない)、子宮内膜症

その他: 気が張っているとき、仕事が忙しい時のほうがテンションが高く調子が良い
寒がり、汗っかき(人前に出ると脇汗をものすごくかく) 貧血 疲れやすくて、すぐ座りたくなったり、横になりたい 目がまぶしい、ドライアイ 疲れ目 白髪(35歳あたりから一気に増加)

-------------------------------------

返事 : 
> 気が張っているとき、仕事が忙しい時のほうがテンションが高く調子が良い

これは陰虚陽亢の人がよく云います。

> 疲れやすくて、すぐ座りたくなったり、横になりたい。
> 白髪

そのくせ陰虚(陰精虚損)でスタミナが足りないのに。

> 寒がり 汗っかき (人前に出ると脇汗をものすごくかく)

暑がりの寒がりとはまさに陰虚なのに陽気ばかりが盛んだからです。

> 目がまぶしい、ドライアイ 疲れ目

肝腎の陰虚が目に表れています。

> 月経量が多過ぎる、月経が早くなる、血の塊が混じる、おりもの

長らく肝腎陰虚のため任帯脈が虚損して固摂がなされていません。

肝腎陰虚 (気鬱が続くと火を動かし陰液を消耗する) の証に該当します。

おすすめの漢方処方

(1) 六味地黄湯加味・・・・・・・・・・(煎じ薬)
 (地黄・山茱萸・山薬・沢瀉・茯苓・牡丹皮・枸杞子・旱蓮草・亀板)

|

« 大腸ポリープ | Main | 男性不妊(不育症) »

漢方メール相談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/42125220

Listed below are links to weblogs that reference 月経量が多過ぎる:

« 大腸ポリープ | Main | 男性不妊(不育症) »