« 老人の不眠症 | Main | インフルエンザを予防したいが・・・ »

おなら再々考

やはり、「おならは何故出るのか?」 納得のいく説明が欲しいところです。
老人の不眠症」を書いていたら、ここに肝腎陰虚の症状の一つに“おなら(矢気)が多くなる”というのがあります。

すぐに閃いたのは『傷寒論』の小承気湯の所にある“転矢気”のくだりです。
転矢気とは、おならが出る事で「燥屎」がある事でもあります。

肝腎陰虚でおならが多くなるのと、燥屎があっておならが出るのとは結果的には同じ事です。
大腸内の潤いが不足してくるとおならが発生するのです。

食べ物と一緒に飲み込んだ空気(呑気)が おならの原因だというだけでは、やはり納得できません。
燥屎が原因だ、大腸内の乾燥が原因だ、広く見れば陰虚が原因だ、という説明だとかなり納得がいきませんか ?

私も相当に肝腎の陰虚が進んでいます。

|

« 老人の不眠症 | Main | インフルエンザを予防したいが・・・ »

漢方」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/46391862

Listed below are links to weblogs that reference おなら再々考:

« 老人の不眠症 | Main | インフルエンザを予防したいが・・・ »