« 胃咳 2 | Main | 高血圧と漢方 »

猫の膀胱炎

2011/05/05 ある方から猫の膀胱炎について相談を受けました。

三日前の夜から猫が何度もトイレに入りトイレを見ても何も出ていないので病院に連れて行ったところ膀胱炎と言われました。
尿が詰まっているわけではなく、尿がしたい感じがするのではないかとのことです。
二年前にも膀胱結石になり、その半年後に膀胱炎になっています。
今回は結石は出ませんでしたが尿に血が混じっているそうです。
他の症状としては一週間前から喉が渇くようで水を良く飲みます。
膀胱炎も結石も何度も繰り返すようなのでなにか良い漢方薬はないでしょうか?
猪苓湯とかがよいのでしょうか。
今も何度もトイレに入っていて、よく見ると少しだけ尿が出ていて血も付いていました。
病院から貰った抗生物質があまり効いていないようにも思います。

清心蓮子飲エキスを試してみたらどうでしょうか。

先生に返事を貰ってから早速清心蓮子飲エキスを猫に飲ませたところ、飲ませて一時間もたたないうちに気持ち良くなってきたのかウトウトしてきて眠ってしまいました。
起きてからは沢山の尿が出て、それまで少ししか出なかったのが嘘のようでした。
すごい即効性です。一週間ほど飲ませましたが今では何ともないです。

その後、もう一匹の猫が吐いて下痢をして鼻をたらしていてので、こちらは霍香正気散を二日間ほど飲ませてみたところ完治してしまいました。
やっぱり漢方薬は凄いなと改めて思いました。

‥‥‥

猪苓湯と清心蓮子飲をどのように使い分けるか? という問題です。
急性症状が強ければ前者、慢性的な経過なら後者というのもありかな。

|

« 胃咳 2 | Main | 高血圧と漢方 »

治験」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/51932752

Listed below are links to weblogs that reference 猫の膀胱炎:

« 胃咳 2 | Main | 高血圧と漢方 »