« 桂皮と桂枝 | Main | 妊娠中や授乳中に漢方薬を飲んでも良いか? »

耳鳴り

30代女性
> 32歳よりキーンと耳鳴り 不眠症 寝汗かく 熱しやすく冷えやすい 口が渇く
> 月経早くなる 月経最初は多すぎる

肝腎陰虚陽亢 (気鬱が続くと火を動かし陰液を消耗する) の証に属します。

おすすめ
叢法滋氏方 (磁石・竜骨・牡蛎・石菖5 熟地・山茱萸・枸杞子・女貞子・鈎藤・柿蒂2.5 当帰1.5 川弓1)37.5

1ヶ月後 夜になると耳鳴りが特にひどく、寝付きも悪くなります。夜に意味があるのでしょうか。眠りの方は少し改善がありますが、耳鳴りはまだ変わりません。
2ヶ月後 まだ一進一退な感じです。ただ生理は普通に来ました。
3ヶ月後 耳鳴りの方はストレスがないときは、小さくなってきた気がします。 まだはっきりと実感はないですが。あと、生理の量が減りました。
4ヶ月後 耳鳴りは一進一退です。皮膚に痒いカサブタが出来ます。生理は以前よりは日にちも量も落ちついて来ております。寝汗は、だいぶおさまっています。生理痛は、以前はひどかったり一年前に痛み止めをもらったりしていましたが、今はそこまでないです。
5ヶ月後 耳鳴りは、日中は小さくなる日も増えてきました。が、夜はまだしぶといです。
6ヶ月後 半年がたち、日中も耳鳴りが小さい時も増えて来ました。夜もこのまま、良くなってくるとよいな…と思います。
7ヶ月後 最近体調を崩してしまいましたが、以前は良くなりつつありました。早くスッキリ良くなりたいです。
8ヶ月後 最近昼間も耳鳴りが落ち着いてきました。忙しいとひどくなってしまいますが。

(この頃より服薬の間が空いてくる)
10ヶ月後 耳鳴りは少しずつ良好に向かっています。
1年2ヶ月後 最近 調子を崩したのですが この漢方薬がやはり効果を感じます。
2年5ヶ月後 このお薬は素晴らしいので、長く飲み続けたいと考えております。

‥‥‥
耳鳴りは大変治りにくい症状です。
これまでにも「腎陰不足・虚陽上擾」の耳鳴りに良いという耳聾左磁丸などを幾人かに試してもらったことがありますが、改善された例はありませんでした。
今回の処方が唯一効果のあったものです。

|

« 桂皮と桂枝 | Main | 妊娠中や授乳中に漢方薬を飲んでも良いか? »

治験」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/52612971

Listed below are links to weblogs that reference 耳鳴り:

« 桂皮と桂枝 | Main | 妊娠中や授乳中に漢方薬を飲んでも良いか? »