« 肺の治節について | Main | ものが盗まれたと騒ぐ »

足なえ(足膝無力)

“酒飲み”は歳よりも早く老け込む人が多いように思います。
私の親戚にも後年、足腰が弱って、目に見えて老化が際立った人がいました。
若い頃は毎日のように相当量の酒を飲んでいました。
酒の勢いを借りて気前のいいところを見せるので人気があります。
しかし、いい気になっているとそのうち痛い目を見ることになります。
貝原益軒の『養生訓・巻第六』 「病を慎しむ」には次のように戒めています。

(611) “つねに酒を多くのみて、腸胃やぶれ、元気へり、内熱生ずる故、内より風生じて手足ふるひ、しびれ、なえて、かなはず。‥‥‥酒多くのみ、内かはき熱して、風生ずるは、たとへば、七八月に残暑甚しくて、雨久しくふらざれば、地気さめずして、大風ふくが如し。”

さて、このような人にはどんな処方が良いだろうか?
飲酒は内熱を生じて体の陰分を消耗します。
陰分といえば、心肺肝腎の陰分が主なところでしょう。
その人は心陰が少なくなって心筋梗塞を起こした事がありました。
肝腎の陰が少なくなって膝痛や足なえになりました。
前立腺癌になったのは、もしかしたら肺陰が少なくなって「水の上源」が枯れたからかも知れません。

早くから六味丸を薦めていたのでしたが続きませんでした。
六味丸よりももっと有効なのが虎潜丸《丹溪心法》です。

 黄柏(酒炒,240克) 亀板(酒炙,120克) 知母(酒炒,60克) 生地黄(60克) 陳皮(60克) 白芍(60克)鎖陽(45克) 虎骨(用狗骨代,炙,30克) 干姜(15克)
【功用】 滋陰降火,強壮筋骨。
【主治】 肝腎不足,陰虚内熱之痿証。腰膝酸軟,筋骨痿弱,腿足消痩,歩履乏力,或眩暈,耳鳴,遺精,遺尿,舌紅少苔,脈細弱。

因みに虎潜と名づけるのは「虎は陰類に属し、潜蔵する」からだという事です。
処方の内容から解るように、この処方は肝腎の陰分を強力に補います。
しかし補陰に傾き過ぎても困るので、補陽も少し加えて“陰陽双補”の配慮がなされています。

以前の記事「膝痛 (変形性膝関節症)」も参考にしてください。

|

« 肺の治節について | Main | ものが盗まれたと騒ぐ »

優良処方データーベース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/55468605

Listed below are links to weblogs that reference 足なえ(足膝無力):

« 肺の治節について | Main | ものが盗まれたと騒ぐ »