« 漢方薬の升降并用 | Main | 鼻血と瀉白散 »

漢方薬の升降(補)

升降失常で思い出されるのは「便秘」です。
便秘のひとつのタイプは、疏泄をつかさどるはずの肝気が機能しない“肝鬱”によるものです。
肝鬱は長引くと化火するので、この熱を去るために大黄・センナ等が多用されます。
大黄・センナは苦寒の降薬です。
これを長く使い続けると熱は消え、逆に下降しすぎて冷えや虚が定着してしまいます。
今度は冷えや虚による便秘、"冷秘"や"虚秘"になります。
そんな時に必要になるのが升薬や温薬です。
今まで下降しすぎていたのを、補中益気湯などで ちょっと上升させてやるだけで升降が整い、便秘が解消します。
いわゆる「補の瀉」です。
以前に書いた「慢性便秘」にもあるように、病院からプルゼニドを沢山 長期に貰って蟻地獄のような深みに陥って、あがいている人を見かける事があります。
くれぐれも "虚秘"と“実秘”の区別をわきまえて欲しいと思います。

|

« 漢方薬の升降并用 | Main | 鼻血と瀉白散 »

漢方」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/56343305

Listed below are links to weblogs that reference 漢方薬の升降(補):

« 漢方薬の升降并用 | Main | 鼻血と瀉白散 »