« 心筋梗塞ではなく逆流性食道炎だった! | Main | 女貞子の修治をする »

膝痛の体験

10月末のこと、歩き過ぎたのか右膝に突然の激痛が起こり、曲げる事は勿論出来ず、全く歩けなくなりました。
夜寝ていても寝返りすると捻るだけで疼き、脈打つような疼痛のため眠りにも障害が出ました。
外見的には何も無く、発熱や冷えは感じません。
夜間の睡眠時に痛みが強いので奥の方に熱があると思われます。
そこで「膝痛 (変形性膝関節症)」をヒントにし、健歩虎潜丸を試してみました。
すると、これはよく反応してくれました。
飲んだその日からどんどん良くなり、合計6日間の服用でほぼ8割方まで改善しました。
あの記事では「陰虚湿熱の体質者にはもともと臓腑経絡に蓄熱があるわけで、そこへ更に風寒湿邪を感受すると熱が寒の為に塞がれて出られなくなる“寒包熱”の状態になる為に膝痛が起こるのではないか」と結論していましたが、今度の体験でもそういう印象を受けました。
寒湿凝滞ならば独活寄生湯《千金方》の運用も考えられますが、夜間疼痛などの邪熱があれば健歩虎潜丸は良い対応をしてくれるので是非広めて欲しいと思いました。
.
健歩虎潜丸(熟地8 亀板・何首烏・牛膝・杜仲・鎖陽・当帰3 威霊仙・羌活・白朮・党参・白芍・黄柏・干姜2 附子1)41

|

« 心筋梗塞ではなく逆流性食道炎だった! | Main | 女貞子の修治をする »

優良処方データーベース」カテゴリの記事

治験」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10949/58530463

Listed below are links to weblogs that reference 膝痛の体験:

« 心筋梗塞ではなく逆流性食道炎だった! | Main | 女貞子の修治をする »