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当帰六黄湯(補)

重大な説明不足がありましたので補足をします。先の記事で
胃気は熱し,熱気は胸中に熏ずる,故に内熱(※熱中のことか)と曰う。
において、この熱というのは元気虚によって生じた“陰火”の上乗であると認識しなければなりません。
『中薬の配合』の本文は次のように続きます。
この盗汗という病証の本は元気虚※で、陰火上乗は標となります。また盗汗によって陰血も損傷しています。そこで当帰六黄湯では,当帰に倍量の黄耆を合わせ,益気生血作用をもたせています。これは陽が生じれば陰も長じるという法則に沿って,本を治療する用薬法です。用量としては黄耆を多く使っていますが,実際の主薬は当帰となります。方剤名が当帰となっているのも,この理由によるものです。
黄耆を使用する意味については
当帰六黄湯については『医宗金鑑』も,すぐれた見解を示しています。 同書は「愚かな者は,寒薬に黄耆を合わせていることの意味を知らずにいる。この方剤は寒薬を多く含むが,陽気の盛んな者に使うことはできない。ここにこの方剤の妙味が隠されているのである。この病証は,営虚によって汗が出るというものである。すると発汗に伴って衛気も虚すことに なる。つまり,陰における陽の問題なのである。倍量の黄耆には,表虚を補益する作用のほかに,陰を固定する作用もあるのである。
まとめますと「熱中」による病証ということは、これが陰火であり、脾胃はすでに弱っているという意味が含まれている。
※李東垣のいう元気とは胃気のことです。

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