« メール 月経が早くなる | Main | メール 疲れすい、月経痛 »

コロナ闘病記より

「中等症の新型コロナウイルス感染症」から回復した71歳の男性がつづった闘病記録が公開される
上のような記事を読み、心当たりがありました。
(引用)
2020年11月24日のこと、38度の熱が出ていることに気付きました。‥‥検査で陽性と出てから3日間は元気そのもので、体力や食欲にも変化がなかったため、ピッケンズ氏は「自分はひょっとすると無症状性の感染者かもしれない」と思い始めました。しかし、4日目の朝になると容体は急変し、ベッドから起き上がることができなくなりました。また、食欲も完全に失せてしまったピッケンズ氏は、この時から回復するまでの約1カ月間、ほぼゼリーしか口にしませんでした。一部のCOVID-19患者に見られる「嗅覚や味覚の喪失」は経験しなかったというピッケンズ氏は、「単に食べ物に魅力を感じず、何か固形物を食べたいとも思いませんでした」と述懐しています。

それからの3週間、ピッケンズ氏は1日に20回も排尿のためにトイレに行く以外はずっとベッドで寝て過ごしました。特に飲み物を大量に飲むようなことはしていないため、一体なぜそんなに尿が出るのかは分かりませんが、とにかく頻繁にトイレに行かなければならなかったそうです。また、起きている間はしきりにせきや痰(たん)が出ましたが、特に身体的な不快感や痛みは感じなかったとのこと。
しかし、食欲がなくゼリーしか食べられなかったので、体重は25ポンド(約11.3kg)も落ちてしまいました。さらに、ちょっと体を動かしただけで息切れするようになったほか、COVID-19と直接的な関係はないと診断されたものの、歯茎から大量に出血する症状などにも悩まされました。
(引用終わり)

症状を列記すると、発熱・食欲不振・頻尿・咳嗽・痰・息切れ・歯衂などです。病名が分からなくとも漢方なら治療は出来る。
「漢方診断-症状」で、発熱は「04-24」食欲不振は「07-07」に該当します。
「漢方診断-処方」にて「04-24」「07-07」「虚」を検索すると、「漢方診断-処方4」から陽虚外感がヒットしてきます。
これは『北方医話』に出てくる症例です。
50歳近くの男子、十日前から仕事が忙しくて薄着のまま頑張っていたらとうとう寒けがして熱が出てきた。頭暈・頭痛と全身の関節痛、時に発汗があるけれどもそれで熱は引かない。軽く咳き込み、痰はない。倦怠無力で飲食に味なく、お腹の調子がよくない。口乾・頻尿・大便不爽の状態がだんだんひどくなる。
初診:痩せていて顔色は白く、髪はバサバサ、体を縮めて元気がなく、小さな声しか出ない。舌は淡紅、苔は白膩。脈は虚大で無力、体温は38.1度C。
弁証:陽虚外感。
治法:益気和営・扶正去邪。
処方:補中益気湯。

2剤で患者の熱は退き、悪風寒・頭痛・身痛・関節痛は減り、食欲が戻ってきた。しかし、脈は未だ虚だったのでこれは表証が退いたけれども尽きてはおらず、正気は生じ始めていても未だまだ足りない。そこで原方に大棗・生姜を加えることにした。2剤飲んだら表証はすっかりなくなった。しかし未だ労倦乏力・嗜臥懶言で舌苔は薄白、脈は弦大無力である。扶正固本の為に補中益気丸を与えて更に三日して回復した。

陽虚外感の寒熱・身痛は邪少虚多の症候である。若しこれに解表薬を用いると誤治になる。李東垣が『脾胃論』の中で言っているように「内傷で正気が不足の病人には外感だからと言って病気を攻撃するのは虚している者を更に虚させることになる」
‥‥
なお『中医証候鑑別診断学』によれば、陽虚外感証には次の2種の情況がある。
一、外感の邪が正気を傷つけて,陽気が乏しくなると,逐邪出表の力が無くなり,正虚邪恋の状態となり,病情は纏綿として去らなくなる。或いは外邪が宿疾を引き出し,内外の邪が交錯して解し難くなり,虚実交錯して,病変を複雑多端にする。
二、陽虚のため温煦作用が失なわれ,水寒の気が体内に凝滞したり,または寒湿の邪に感じて内外が合わさると,痰伏流溢・水湿弥漫の病変となる。

※歯茎からの出血や頻尿は「気虚不摂」によるものであろう。
※高齢者の新型コロナには陽虚外感証・補中益気湯加味を先ず考えなければならない。単なる補中益気湯ではなく、祛邪の薬味が加味されていなくてはならない。
※「新型コロナ処方集」には、陝西省の新型コロナ恢復期に、気陰両虚として麦味補中益気湯加減(太子参、麦冬、五味子、生黄芪、炒白朮、陳皮、当帰、北沙参、杏仁、炙枇杷葉、炙百合、炙甘草)が使われている。

|

« メール 月経が早くなる | Main | メール 疲れすい、月経痛 »

治験」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« メール 月経が早くなる | Main | メール 疲れすい、月経痛 »